こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

ごみの入った土を使えるようにする

作業途中でゴミが入ってしまった粘土がたまってきたので再生しようと心に決めた
ごみの入った粘土

大きなバケツに、水と一緒にいれて、なにはともあれ攪拌機で撹拌します。
間をおいて、三回ぐらい撹拌します
とにかく撹拌

大きなゴミ類は攪拌機の羽に絡まって取れます
大きなゴミはこうしてからまる

50目の通し網で通します
通し網で通す

網に残ったごみはこんなにいろいろ。虫やらはっぱやら髪の毛やら。
網に残ったごみ

通し網で通したドロドロ状態の粘土を素焼きの鉢に盛って水分を抜きます。
素焼きの鉢に盛って水抜き
乾ききらないうちに鉢から取り出して、土練機にかける予定です。
どんな焼きあがりの色の土になるかわからないので、この土は自分用ですね。
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/1799-8069729f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ